ロゴ
HOME>特集>買取りはこんなにスムーズ!リサイクルショップでの買取手続き

買取りはこんなにスムーズ!リサイクルショップでの買取手続き

不用品

買取依頼の流れ

横浜には多くのリサイクルショップがありますが、どこに買取りの依頼をするとしても、初めは品物の状態を見てもらう必要があります。その行為は査定と呼ばれていて、買取金額を決める上でとても重要な作業です。もしも、査定をしてもらいたいのなら、リサイクルショップに訪れて、受付窓口を探してみましょう。そこへの道筋は、分かりやすく大きく案内が掲示されているので迷うことはありません。ちなみに、リサイクルショップでは別館で受付をしていたり、買取品目によって窓口が分かれていたりするケースもあるので注意しましょう。そして、査定額に満足できたのなら、後はリサイクルショップに買取りの依頼をお願いして、お金を受け取れば取り引きが終わります。

お金

査定の時注意すべき点

リサイクルショップに品物を売る上で、一番やってはいけないのは、そのお店が得意としていないものを持っていくことです。リサイクルショップといっても、古着を得意とするところや、家具や家電を得意とするところなど、いろいろな種類があります。そのため、得意としていないものを持っていくと、引き取ってもらえなかったり驚くほど安い査定額を提示されたりするでしょう。横浜なら各種類の品物に対応したリサイクルショップがあるでしょうから、きちんと調べた上で、最適なところに買取りをお願いすることをおすすめします。もちろん、査定の段階で安い買取金額をつけられたのなら、ほかのお店で見てもらうという方法もあるため、遠慮なく断りましょう。